率土之濱 攻略図書館

用語やテンプレを図書化

率土之濱 豹形兵

弓本営+木鹿大王象兵+群貂蝉or妲己で、

前衛に空城か塁実+形兵、木鹿大王に渾水(コントロール

をつけたものを、「豹形兵」といいます。

 

豹形兵の物語

宝物に鉅黍はなく、曹操も希少だった時代、本営の馬超馬岱が前衛にしか攻撃できず、空城のエサになることが多々ありました。

 

さらに、象には反計が効かないため、渾水によって本営の夏侯淵張角などが制御され、さらには暴走する展開が多く、「殺騎」と呼ばれ始めました。

 

そして、この部隊を持った人は、騎兵を見つけると襲い掛かりました。

 

いつしか、この編成は「豹」と呼ばれるようになり、形兵とセットとなってからは、さらに軍功を上げ、「豹形兵」として語り継がれるようになりました。

 

※形兵があれば空城をすり抜けても、大きく前衛のダメージを軽減してくれる

 

※豹は、足が速く、獲物を見つけては襲撃し、爪や牙で攻撃したのち、獲物を木の上に引きずり上げる。

 

群れはなさずに単独で行動する=馬みつけたら豹部隊単独で突っ込んでいった=豹みたいだナー

 

 

本営戦法

物理なら主動戦法+自強化(撃勢>兵無・愈戦>勝負)

 

策略なら不攻・深慮か、主動戦法+自強化(深慮・不攻・兵無)

 

張寧に限り衆謀もok。

 

木鹿大王戦法

絶水or攻其+渾水or当陽橋がテンプレですが、コントロールが1つあれば自由です。

 

推奨テンプレ

呂布 一騎・兵無(愈戦)

木鹿  渾水・攻其(絶水)

貂蝉 形兵・空城(塁実)

 

豹形兵はT1と呼ばれる、二番目に強いグループの部隊だから、最強の戦法のひとつである撃勢はつけないひとが多いよ~

 

亜種

李儒  深慮不攻

木鹿  九变絶水

貂蝉 空城形兵